競馬場の歩き方

近くに金沢競馬場があるし、競馬に興味はあるけど難しそうで手が出ない。そんな方に競馬場での流れを説明し、気軽に仲間と競馬場へ向かってもらえるようにこの記事を作成いたしました。もし疑問点があれば、コメント欄などで聞いていただけるとお答え致します。


金沢競馬場に到着!



正門入口です。朝イチで行くなら10時から入場できます。



入場ゲートです。本日は全員無料でしたが、普段は入場料100円が必要です。もちろん再入場も可能なので、ちょっと外に出たい時は窓口のお姉さんに再入場券を貰いましょう。



入場するとすぐ左手に、このような売店があります。ここでは競馬新聞を販売しており、予想の際に役に立つので購入しましょう。一部600円ですので、複数人の場合はシェアしても構いません。どの競馬新聞も大して差は無いので、直感で好きなのを選びましょう!
(競馬新聞の読み方)近日掲載




入場したら、パドック(馬の様子をチェック出来る場所)を見に行きましょう。競馬新聞とにらめっこしながら、コレだ!という馬を見極めましょう。

パドックについて
今の段階では、パドックをそれほど注視する必要はありません。
落ち着きがなく暴れている、異常に発汗しているなど、他の馬と比べて明らかに様子がおかしいと感じた馬を、購入の候補から外す程度で大丈夫です。



いよいよ馬券を買います。場内のマークシート置き場でマークをしましょう。

自動販売機で馬券を購入できます。もちろん対面販売もあります。馬券の購入締め切りは発走2分前となりますので、注意を!



いよいよ発走です、緊張が高まってきました。



発走!結果はいかに





ちなみにここがゴールです。

応援する馬が勝利した場合は、払い戻しが受けられます。先ほど馬券を買った自動販売機で払い戻しも受けられます。


すべてのレースが終われば帰路へ。結果はどうでしたか?




競馬場での流れはこの通りです。もちろん馬券を購入せず、馬を応援するだけでも十分楽しめます。若い人も沢山居るので、ぜひ気軽に訪れてみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿